Top
蝋引きに挑戦! 失敗と対策

今日初めて蝋引きをやってみました。

作り方はGoogle先生に聞いてみてくださいね。

「えーーー 不親切ーーー!!!」

いやいや、私が説明するのもね、アレなんで(笑)

で、やってみたのがこれ。

a0275527_23093768.jpg
チケットと、hirameさん、ayumiさんの素材。


「え? こんなちょびっとだけ?」

違うのよー もっといっぱい作ったのですが、初めてなので加減がわからず、
要するに蝋が多かったみたいで、蝋引きというより蝋コーティングになっちゃったのです(×o×)
なので触っただけで蝋がポロポロ落ちるし手に付くしで、
写真用に並べたものの、これ以上触りたくないような状態でした(笑)

こんな感じですわよ。

a0275527_23093270.jpg

あ、実際はこんなもんじゃなくって、まわりに羽が付いてたくらいだよ(笑)

蝋が多かったのかなぁー
新聞で押さえたけど、新聞に挟む前に蝋が固まっちゃってね。

んんんーーーー

でもせっかくアイロンもアイロン台も出したし、蝋も削ったんだしって思って、

この味紙たちを蝋引きしてみました。

a0275527_23092628.jpg

今度は蝋を少な目に。


a0275527_23092239.jpg
なかなかいい感じになりました。

アイロンの温度も低温から中くらいに上げてやってみました。
新聞に挟むまでの間に蝋が固まるなんて事はなくなりました。

それでも蝋がぽってり残る部分があるのでーーー

蝋引きした素材を新聞に挟んで、新聞の上にクッキングシートを乗せてアイロンを当てました。
そうすると余分な蝋が融けて新聞に染みるという訳です。

最初にやってみた素材たちもこの方法でだいぶいい感じになりました♪

初めてだったので、完璧ではないのですけど、
実際にやってみて慣れていくしかないかな。

気が向いたらまたやってみよう。 気が向いたらね(笑)


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪


Top▲ | by tomoko8823 | 2014-06-28 23:41 | 日々の出来事 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カード文通 minagiさん、... | ページトップ | カード文通 カエルンさんへ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin