人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
実家から帰ってきました

昨日実家に行って泊まってきまして、今日帰ってきました。

実家から帰ってきました_a0275527_159817.jpg



実家から帰ってきました_a0275527_1591116.jpg



帰宅したらyuneさんにお願いしていたものが届きましたぁー
yuneさんありがとうございました!

後日ご紹介させていただきますね^^


実家から帰ってきました_a0275527_1591065.jpg

+ + + + + + + + + +

ここからは母の介護日記のようなものです。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

木曜日から弟夫婦が実家に泊まってくれまして、
介護サービスについての面談をしてくれたり、金曜日の母の退院の面倒をみてくれました。

私は昨日の土曜日から実家に行ってきました。
母は元気なのですが、やはり物忘れがかなり激しくて、
記憶違いや思い込みなどもあり、心配ではあるのですが、
ひとりで買い物も行けるので、つきっきりではなくても大丈夫かなと思いました。

今日は昨日よりも元気でした。
昨日は退院直後だった事もあって、まだ疲れていたようでした。

今朝も朝食をコンビニまで買いに行ってくれて、昨日よりすいすい歩けたと言ってました。

私も家の片付け等をしたいので、9時半過ぎには実家を出ました。
その時に母が自由が丘まで買い物に行きたいというので一緒に歩いたのです。
元気な人が普通に歩いても15分くらいかかるのですが、
いい運動になるからと、一緒に歩いていました。

途中で母が足が痛くなってきたというので、ちょっと休もうか・・・
という事で私が立ち止まったら、母が何故か早歩きになっていて、
ん? と思っているうちにそのまま止まる事ができずに転倒してしまいました。

もう私びっくりしてしまって、すぐに抱き起そうとしたのですが、
私が筋力が無さ過ぎて、起こす事ができませんでした。
母はここ数週間でかなりやせていたのに、本当に私ったら情けないです。

でも丁度、大きなとある店舗の前で、開店待ちをされていた10人くらいの方たちが、
すごい速さでみなさん駆け寄ってきて助けてくださいました。

それなりの?年齢の男性が多く、経験者なのか、
本当にみなさんが一瞬の迷いもなくどーーっと走って助けにきてくださったのです。
皆さんで協力して安全な場所まで母を抱きかかえてくださいました。

「頭打ったみたいだけど大丈夫? 救急車呼ぼうか?」
「あなたは? 身内の方?」

『娘です。皆さん本当にありがとうございます!!!』

頭は大丈夫だったようなのですが、耳たぶが切れて血が出ていました。
私がハンカチで血を押さえていたら、警備員さんがティッシュをくださったり、
あとからバンドエイドも持ってきてくださいました。

みなさん本当に優しい(T▽T)

母を少し座らせたままにして、頭がふらふらしないか、ぼーっとしていないか、
気持ち悪くないか、正常に会話ができるかを確認しました。

それでも自由が丘にあるものを買いに行きたいというので(えーーー
しかたなくゆっくりと歩いていきまして・・・

ベンチがあったので、そこで座って待ってるから買ってきてっていうのです。
これまた、えーーーって感じなのですが、何度もそう言うのです。
寒くないから、ここで待ってるからって言うので、
仕方なく、そのお店どこだっけなぁ・・・と思いながら、
すぐ見つけられたので買ってきました。

そんな状態でも母が買いたかったものとはーーーーー

『宝くじ』

はい、みなさんご一緒に~ 「え゛ーーーーー???」(笑)

もうね、何だろうねぇ(爆笑)

入院中にも年末ジャンボを買ってきてって言われて買ったからね。
ボケてんのにこういう事は覚えてるからね、びっくりだよっ!
私宝くじって買った事ないので、買い方もわからないから挙動不審だったっつーの。

自由が丘の宝くじ売り場は、以前母がここでいつも買ってんのよって言ってたので、
なんとなく覚えていたので助かりましたよ。

めでたく? ご所望の宝くじがゲットできたので、タクシーで実家に戻りました。
私は自由が丘から帰るつもりでしたが、一緒に戻り、
しばらく会話して、大丈夫かどうかを確認してから帰宅しました。

ギャグ風に書いてますが・・・
母が転倒する瞬間に支えられなかった私の反応の悪さに、
母を転倒させてしまった事にショックを受けています。
無理をさせてしまったので明らかに私が悪いのです。
私の想像以上に母の足の筋力が衰えていたのです。

人前では我慢しましたが、一緒に実家に戻った時に、
お母さん、支えられなくってごめん。。。と泣いてしまいました。
本当に私が悪かったのです。

母も大変な想い(恥をかかせて的な)させてごめんねみたいな事を何度も言っていたので、
本当に申し訳なかったです。

以前母がもっと太っていた時にひざを悪くして杖をついていた時期がありました。
杖って足をかばう為と思っていましたが、歩けるのに杖を使っている人っていますよね。
杖って転倒防止でもあるんだなって今更ながらわかりました。

母は自分が杖を使っていた事も忘れてしまっていて、
それがどこにあるのかもわからないのですぐに買わなくちゃです。

今度からは杖を使ってゆっくり歩くって言ってました。
確かにそうなんだけど、本当にごめんなさい。。。
これからはもっと気を付けます。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-28 16:06 | 日々の出来事
<< X'mas カード さ... | ページトップ | X'smasカード m... >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin