Top
カード文通 Margaretさんより 銀河鉄道のマステ

ゆるポス(ゆるーく国内ポストカード文通)
Margaretさんより

9 May 2015

a0275527_08341251.jpg

このカードは、
『宮澤賢治「注文の多い料理店」より
烏の北斗七星 柚木沙弥郎型絵染』だそうです。

何故このカードを送ってくださったのかと言うとーーー



a0275527_08341600.jpg
銀河鉄道のマステが貼ってありました~♪

mt store at MORIOKA TSUTAYA での限定マステですね^^

私は限定マステは使いこなせないので、
基本的に買いませんけど、実物を見ると良いなーって思います。




風景印
a0275527_08360349.jpg
盛岡中央郵便局

図案は
「岩手山を背景に、さんさ踊りと南部鉄器」
だそうです。

mt store に行かれた時にもらってくださったのかな。

去年の8月にデザイン変更されたばかりのようですね。
女の子のお顔がきれいに写ってます^^


旅先からのカードなので、
「自由と孤独、音楽を愛する旅人スナフキン」
の切手にしてくださったのかな~

a0275527_08342236.jpg

あ、それとも「イケメンの切手」にしてくださったのかな^o^

5月1日に発売されたムーミンの切手、大人気だったようですね。

82円切手の方はすぐに売り切れちゃったようですよ。
会社の近くの郵便局では、52円切手はまだ少し残ってました。



余談ですがー 私が小学生くらいの頃に観てたムーミンでは、
ムーミンのガールフレンドは、フローレンではなくって、
ノンノンでした。

い、いつの間にフローレンになっちゃったの?ってずーっと思ってたのです。

wikiによるとー
元々は名前は無くって、原作の小説シリーズでは、
「スノークのお嬢さん」としか書いてないんですって。
日本のアニメ版制作の際に音響監督さんが、名前が無いのは味気ないって事で、
妻の愛称であるノンノンにしたって書いてありました。

ところが・・・

原作者であるトーベから
「"no"や"non"などの否定的な意味に取れる」
と苦情があったそうで、
『楽しいムーミン一家』ではドイツ語でお嬢さんを意味する
フローレンという名前になったのだそうです。

知らなかったーー

ずっと気になってたんだ。これですっきりしました^▽^


あと、スナフキンって人間じゃないんですね!!!
私知らなかったぁーーー
そ、そう言えばしっぽを見た事あるような・・・


だいぶ話が飛びましたが~
Margaretさん、素敵なカードをありがとうございました☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

「ゆるーく国内ポストカード文通」に参加ご希望の方は
こちらの記事をチェックしてみてくださいね。 ⇒ 

+ + + + + + + + + + + + + + + +

詳細↓クリックしてね
【第7回 自由が丘 手作り雑貨展】
a0275527_07482120.jpg
2015年6月6日(土)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

+ + + + + + + + + + + + + + + +

応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +


Top▲ | by tomoko8823 | 2015-05-16 09:21 | ポストカード国内文通 | Comments(1)
Commented by Margaret at 2015-05-18 13:28 x
TOMOKOさん、こんにちは!
ステキに紹介して下さりありがとうございます^^
スナフキンの切手はたまたまだったのですが、言われてみれば旅にぴったりですね~♪
フローレンにはそんないきさつがあったのですね!!とても勉強になりました!!
またカード送りますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ブライス服の収納はどうしましょう | ページトップ | HP12周年とコメ返し >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin