Top
下肢静脈瘤の手術

えー ワタクシですね、昨日の朝、足が痛くて目が覚めました。
そのあと痛みで眠れなかったのです。

仕方なく起きてみたものの、痛くて三歩以上歩けない。

7年前くらいですかね、足のほんの一部分がちょびっと痛くなり、
大した事ないんですが全然治らないので病院に行ったんです。
で、冷湿布を半年間与えられ続けて悪化して足が紫色になり、
歩けないくらいに痛みがひどくなってしまった事があります。
あの時は結局スポーツ整体の先生が直してくださったんですよね。
ちょっと触って3秒も経たないうちに
「血、止まってますね」
と言われたんです。
「あと半年放っておいたら壊死して足を切断することになってましたよ。」

((;゜Д゜)

「冷やしちゃダメですよ。血は冷やすと固まりますから、
とにかく温めないと。」

ええええーーー!!! って感じでした。
言われてみれば当たり前の話で。

「冷やしていいのは打撲とかで腫れて熱を持ってる最初だけですよ。
落ちいたらあとはとにかく温めないと治りませんよ。」

そりゃそうですよね。
血液が栄養を運んでくるんだから。

ま、そんな事がありまして、その後も運動不足が続いたりすると
足が痛くなってくるので、マッサージしたり、
なるべくお休みの日は歩いたりしてたという訳です。

で、ここ最近左の足首あたりが痛くて、
血行を良くするための事をあれこれやっていたのですが、
なかなかよくならないので、ちょっとおかしいなとは思っていたのです。

で、昨日はそんな状態だったので病院へ行ってきました。
循環器内科です。
(ここで外科に行っちゃうと大変な事になりかねません)


a0275527_23260454.jpg
自己診断で下肢静脈瘤だろうと思って(おいっ!)
問診票にそう書いたら、エコーで20分くらいかな、
丁寧に検査してくれました。

で、私のように足の血流がすごく悪い状態を
下肢静脈瘤っていうんだと思い込んでいたんですよね(やれやれ・・・)
そしたら違うのね。
心臓の方に戻る血管の弁が壊れて血液が逆流して
足に血がたまっていってしまう事のようです。
その弁は壊れてしまったらもう治らないんですって。

出産や立ち仕事の人に多いっていうけど、
私は座りっぱなしって感じですね。
立ち仕事と同じ事だと思います。

私も両足共、血液が逆流してるそうで・・・

んで、手術の話をされまして・・・
即決する勇気はなかなか出ませんでしたが、
直らないんだったらやるしかないですよね。

で、その手術は血管を止めちゃうやつね。
TVで観た事あるんだけど、血管を止めるか取っちゃう手術なのよ。
TVで観ててびっくりしちゃった。
えーーー その血管の前後はどうなっちゃってるのぉ???って。

「他にも血管はあるので大丈夫です。」

『えっ だって取っちゃうとか止めるとかって・・・大丈夫なんですか?』

「だーいじょうぶですよ。心臓の手術の時なんか、こっちの血管を切って
それを使うんですから。その為にあるんですから。」

『え゛えええ? その為にあるんですか?』

「そうです」

マジか???

「手術どうします?」

『じゃあやっちゃいましょう! 治らないんですもんね?』

って事でね、即決っ!

ところが、予約でいっぱいで、2月にやる事に・・・

ずい分先だなおい。
15日以降なら空いてるっていうから、
イベントより後の日程にしたけども。

ってかさあー 足首のあたりの血管が固まってて、
その回りに塊ができちゃって、痛いなあと思っていたら、
すごく痛くなったから病院に行ったのに、
それは全然診てもらえなかった。
手術して血液の逆流が止まれば治るはずだからって。

いやいや・・・手術は2月だからさ。

なんだかなあ 大丈夫かなあ・・・

で、どっと疲れたところで、術前検査。
え?今やるの?って感じですが、
何回も病院に来るのは大変なので・・・

ひゃあー もう4時間以上も病院にいました。

遅いお昼ご飯・・・

a0275527_00531251.jpg



そんなこんなな事があった昨日でした。
仕事が忙しいので、その後出勤しました・・・
会社に着いたの16時前。ぐったり・・・




今日の朝焼け、綺麗でしたね。

a0275527_23260366.jpg


お歳暮の時期なのでよくリンゴや柿が届きます。
これは今年4回目くらいかな^^
a0275527_23260410.jpg

寝る時足を高くして寝てくださいって言われたのでそうしてみました。

私むくみやすいので、朝は足が細めなんですが、
今朝は、そりゃーもうきゃあ♪って喜んじゃうくらい、
ふくらはぎがほっそりしておりました(≧∇≦)ノ彡

でも通勤時、駅に着く頃にはしっかりと育ってしまってます(T^T)


長々と書いてしまいましたが、似たような症状があって思い当たる方は、
循環器内科に相談してみてはいかがでしょうか。


+ + + + + + + + + + + + + + + +

「1/6ドールプチマルシェ」
参加者募集中 です。
2016年2月20日(土)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

募集要項はこちら⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

第8回 自由が丘 手作り雑貨展
2016年4月16日(土)
募集開始は12月中旬を予定しています。


応援ありがとうございます♪
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +


Top▲ | by tomoko8823 | 2015-12-10 23:59 | 日々の出来事 | Comments(3)
Commented by km at 2015-12-11 01:53 x
手術になっちゃたの?大変だねえ。私もあれこれ不調の身、お察しします。着圧ソックスとかは、薦められなかったの?
Commented by ワイン at 2015-12-11 09:56 x
いつも明るくて元気で、あちこち出ていっては撮影したりしているイメージばかりもっていたTOMKOさんが、そんなに足が痛くなって手術だなんて、びっくりです。2月まで我慢しなければならないなんて、長いですね。心臓に原因があるなんて、たしかに循環器内科でなければわかりませんね・・・
それにしても病院の先生ってあまりにも専門的になりすぎて、まちがったところにかかっちゃうと、全然ちがった診断結果になってしまうっていうの、なんとかならないものでしょうか。こまりますよね。
Commented by ねこたん at 2015-12-11 12:20 x
早くすっくりしたらよいね。
お大事にね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プリン入りどら焼き & コメ返し | ページトップ | おやつを取り合うブライス >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin