「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ:ハンドメイド( 26 )
Top▲ |
ドール用のこたつを作りました


ドール用こたつ。

a0275527_23411739.jpg

去年は用意できなかったので、今年はなんとか何かを利用して
こたつっぽくできないかなーと考えておりました。

問題はこたつの天板でした。

板を買ってきてカットしたりするのはあまりにも手間がかかります。

そしたらー ありました! 百均にっ!!!


a0275527_23412815.jpg

コースターです。


天板用に二色買いまして、コルクのコースターは
鍋敷き用のつもりでしたが、こんな風に活用しました。

二色のコースターは裏返して使っています。
表側を撮るのを忘れましたが、丸くコルクが貼ってあるやつです。



この5枚セットのコルクのコースター、びっくりする程薄いんです。
原価が高騰してるんでしょうかねえ。

二枚をボンドで貼り付けまして、
20センチ程残っていたバルサの角材をカットして脚にしました。

a0275527_23413449.jpg
脚もボンドで貼ったのですが、撮影でブライスを動かしたりしたら、
すぐに取れちゃうだろうなとおもいまして、
ピンを釘のように刺して留めています。


タオルハンカチを掛けて、天板代わりのコースターを乗せるだけー


「去年はお菓子の缶の蓋を無理矢理乗せてたもんねー」

a0275527_23511779.jpg


『どう見ても不自然過ぎだったよねっ』

a0275527_23553805.jpg



今回作ったこたつは明らかにブライスには小さいのですが、
雰囲気が出ればOK!


まともに1/6サイズで作ったら、結構大きくなってしまいます^^;



「私もそのワンピを着てお出かけしたいなー」
a0275527_23412863.jpg




『そう・・・だね・・・』

a0275527_23533347.jpg
『(私だってまたお出かけしたーい!
こないだは外で1枚しか撮ってもらえなかったし・・・)』


だよね~ お洋服どうしようかな・・・



百均でもうひとつ小物入れケース買いまして・・・
a0275527_23570478.jpg

ドール用の靴を色分けしました。

a0275527_23565812.jpg
ここに入っていないロングブーツが三足あります。

これ以上増えたらまた必要かなぁ・・・

CAST:
リリカちゃん(プリマドーリーロンドン)
リリナちゃん(プリマドーリーロンドン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-11-02 23:59 | ハンドメイド | Comments(0)
よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作り11


よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作り11です。

順番的な番号で言うと10なんですが、
自作の型紙に№を付けているので、11として記事UPします。

ブログでは自称「フリーデザイナーの卵」のルナちゃんが作っている事になってます。



「袖ができたからあともうひと踏ん張り!」

a0275527_11421364.jpg
*当然ですが、袖もつながっている作り方です。




「あれ? ひゃーーー 失敗したぁーーー」

a0275527_11424876.jpg

試着させたら着れなかったのです(ToT)

作り直し・・・よくあります。



「できたーーーー! お姉ちゃん着てみて。」

a0275527_11425547.jpg

『どうかな? 似合う?』


「お姉ちゃんさすが! とっても似合ってるよ♪」


今回は布がしっかりしているので、ギャザーが難しかったです(×o×)
布はユザワヤで買ってきたものですが、
それ以外はいつも家にあるものを使っています。

首に巻いているスカーフ?っぽいものは、
ほとんど着てない私のチュニックの一部を使っています。

切りっぱなしーーーー(笑)


a0275527_11430085.jpg

スカート部分はこんなにふくらませるつもりはなかったのですが、
やっぱやってみないとわからないです^^;

作りかけのワンピースがちょっと大き目にできてしまったので、
更にタイトに作ったら後ろの留める部分がギリギリになってしまいました。

なので今回は仕方なく? スナップで留めてます。
ドール服用の小さいスナップボタンは持ってないので、
百均で買ってきたらやっぱ大きいのね(当たりまえ)

ま、見えないからいいっか。あはは^^;

そしてーーー 今回もまた一段と上達したとこはーーー

「ボンドの塗り方と塗った部分の折り込み方」

そこかいっ!!!

意外とボートネックのラインがキレイにできたかなと。

二度と同じものにならないので、
また偶然きれいなラインが出る事を祈ります。

*ボンドを使った部分は襟ぐりと袖の手首のとこ。


CAST:
レイナちゃん(カデンス・マジョレット)
ルナちゃん(ミンティーマジック)


*この記事は予約投稿です

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-10-29 20:00 | ハンドメイド | Comments(1)
ドール用小物をペイント

自称「フリーデザイナーの卵」のルナちゃん。

ピンクリリーズの次の衣装を作ってるみたいです。

a0275527_00045595.jpg
ドール用小物をいくつかペイントしました。

横の棚もペイントして初登場。
キャンドゥのものです。



セリアで買ったミシンもペイント。
a0275527_00050130.jpg
ちっちゃ過ぎ(笑)




「衣装、可愛くできるといいな。」
a0275527_00052397.jpg


ラナちゃんが愛する五ェ門様のフレームもペイント。

a0275527_00052825.jpg
ペイントがはじかないように洗剤で洗ってから塗りました。
が、下の段の瓶は洗わずに塗ったら・・・・

まぁー 全然塗料が乗らず、ボロボロになってしまいました。
なのでアンティーク風って事で見逃してください(笑)




このフレームも重ね塗りでペイント。
a0275527_00053284.jpg

私のリメイクはいつものように塗るだけ~^^


CAST:
ルナちゃん(ミンティーマジック)


*コメント返し*

まゆちゃんへ
そうなのよね、外で撮れたっていうだけで
楽しくって満足しちゃうの。
いつも、今度はもっとこだわって撮ろう!
なんて思うんですけど、なんか慌てちゃってね^^;
ノッポン兄弟のお兄ちゃん、面白過ぎよねっ♪

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-10-11 23:59 | ハンドメイド | Comments(1)
よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作り9

よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作りパート9

a0275527_21220055.jpg
また袖付きのチュニックを作りました。

オリジナル型紙です。

オリジナルったって、フリーハンドで適当に描いてるだけです(大丈夫?)




今回は、本当にちょっとしかない端切れを使いました。

a0275527_21383699.jpg


私は図形と立体がとても苦手なので、
作ってみて初めてこうなるのかあーとわかります。

図形と立体が得意な方は、洋服を見ればどのように型紙を作ればいいのかわかると思うし、
型紙を見れば、どういうものができるのか、
どう変化させていけば、イメージ通りのデザインになるのかわかるのだと思います。
a0275527_21223051.jpg
ネットで大抵の情報は入ります。いろんな技とかコツとか書いてありますが
イマイチよくわからないのです。

作ってみてなるほどと思う事だらけです。あはは^^;




今回はちゃんと後ろを留めました。

a0275527_21224714.jpg
撮影時だけメンディングテープでペタっとね(笑)



この型紙だと、袖を縫いつけるよりは楽ですが、
要するに幼稚園児のスモックみたいなシルエットになるので、
やっぱりいつかは? 袖付けもできるようになるといいなぁ・・・
a0275527_21234000.jpg





「ルナちゃん、可愛いお洋服をありがとう。」
a0275527_23241773.jpg
『ううん、まだ下手くそだけど頑張るね。』


「今度こそは後ろを留めてね。
ウエストはもう少し上がいいな」


『OK! お姉ちゃん。』


「新作楽しみにしてるね。」
a0275527_23244856.jpg
『うん! 任せといて!』

CAST:
レイナちゃん(カデンス・マジョレット)
ルナちゃん(ミンティーマジック)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-09-22 21:51 | ハンドメイド | Comments(0)
よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作り8 & コメ返し

今日はドルショでしたね。
5月以来なので、楽しみにしておりました。

がー 昨日の午後くらいから、なーんか体調が悪く、
今日もイマイチだったのでおうちでゆっくりしておりました。

え?更年期障害? かもねー^^;

多分おとといの夜からずっと、
昨日の記事に載せたアウトフィットを作ってたからだと思います。
(やる事がいちいち極端)

程々にね! 何事も程々にねっ!!!


で、またなんか要らない布ないかなーなんて探していて、
(懲りない奴)
ウン十年前に買ったバンダナを見つけ、間違いなく要らないので、
トップスだけ作ってみました。

*よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作りパート8*

a0275527_23221878.jpg
赤いバンダナ。80年代の初め頃に流行っていたんだと思います(笑)

型紙はオリジナル。
なんと! 袖付き!!!

だけど、イメージしてたのとはだいぶ違うものになってしまいました(笑)

本当はもっと袖も長く、ゆったりした感じになるはずだったんです!

柄のせいか、コットンだからか、
袖がぴったりだからか・・・
お祭りの時に着る紺色のシャツみたいに見えて仕方ありません(×o×)

やっぱりドール服は、ドールサイズでもわかる柄のものか
無地の生地じゃないとダメだねと実感致しました。

なので二着目は無し!



「壁紙取り替え終了~~」

a0275527_23274175.jpg

だがしかーし、慣れって怖いわね。

見慣れてきたら、これはこれでいい気もしてきました^o^

a0275527_23285843.jpg
今回はボンドを使わず全部ミシンをかけました。
がんばりましたぁー

でも二重に織り込むべきところを、
当然? 一回しか折ってないっす^^;

しかもあちこちに穴?が・・・
(カーブ部分の切り込みが深すぎ)

襟ぐりの真ん中あたりが破けるという事態も!
(下糸の調子が悪く、引っ張ったらやぶけた! (-▽-;)

いつになったらまともな物を作れるんでしょうか。。。

CAST:
ルナちゃん(ミンティーマジック)



*コメント返し*

ワインちゃんへ
ですよねー ちょっと写真撮りたいだけなので、
ボンドでもなんでもいいよねー あははっ^▽^
靴も型紙出てるので、やる気があれば作れると思います。
革で紐靴だとある程度の道具は必要だと思いますが。
もちろん私は無駄な抵抗は止めておきます(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-09-19 23:47 | ハンドメイド | Comments(0)
よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作り7

よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作りパート7です。

今回はキャンドゥの手ぬぐいを使いました。
(安上がりっ!)

a0275527_23384481.jpg


自称「フリーデザイナーの卵」のルナちゃん作っていうテイです。

不出来なお洋服はルナちゃんのせいにしようっていう魂胆です(爆)


ちなみに今回も後ろを留めてないです^^;

a0275527_23403943.jpg
何故にみんなトーションレースを首に巻いているのか。
首回りが寒そうなのと、襟ぐり、袖ぐりの出来があまりにひどいからですー


「ねえねえ」
a0275527_23405988.jpg


a0275527_23425321.jpg




「どうして私だけ室内履きなの?」

a0275527_23415541.jpg

そうなのよねー 靴が足りないのよねー

なんとかせねば。





今回のワンピは、布を縫い合わせる部分以外は、
すべてボンドで接着してます(;゜Д゜)


病的に飽きっぽい私は、同じものを三つ以上作れません。

今回は布もいっぱい余ってたし、練習!という事で
3着頑張りました!

というか、最初に作った二着があまりにひどくて・・・

ちなみにこれ以外にも最初に2着作ってボツにしてます (ρ_;)

裏地は二度と付けないと決めました!(笑)

a0275527_23431033.jpg
3着目にして上達した事、それはーーーー

ボンドを塗るのに慣れてきた!

「そこかいっ!!!」


CAST:
レイナちゃん(カデンス・マジョレット)
ラナちゃん(ナターシャムーア)
ルナちゃん(ミンティーマジック)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-09-18 23:54 | ハンドメイド | Comments(1)
ぶきっちょ女王のアウトフィット作り6

よしゃーいいのにぶきっちょ女王のアウトフィット作りパート6です。

a0275527_00020640.jpg

今回もあっちこっち本当にひどくて、
どこがどうダメなのか、多過ぎて説明しきれません(笑)

シンプルなデザインだし何度かトライしているのに、
全然上達しないってどういう事なんでしょうか (´・ω・`)

ぶきっちょ女王としての実力がさすが過ぎて言葉になりません。

そしてまた懲りずにチャレンジ中です^^;

CAST:
リリカちゃん(プリマドーリーロンドン)
リリナちゃん(プリマドーリーロンドン)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
ディーラーリストを公開致しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-09-13 23:59 | ハンドメイド | Comments(1)
ぶきっちょ女王のアウトフィット作り5

よしゃーいいのに、
【ぶきっちょ女王のアウトフィット作り】
パート5です。


a0275527_22454296.jpg




練習なので不要な布を使いたい訳です。
で、今回は雑貨屋さんの何周年記念だかでいただいたハンカチを使いました。
可愛いハンカチなんですが、私の趣味とはちょっと違うもんで・・・
a0275527_22454216.jpg
裾にハンカチ感が出てますね^^

今回は今まで以上にアバウトに作ってしまったので、
もぉーーーー 突っ込みどころ満載なんです。

ぶきっちょ女王の名にふさわしい出来栄えなので、
そこを自慢したいとこなんですが・・・(笑)
あまりにもヒドイ箇所が多く、説明が面倒なので割愛します。


そんなレベルのワンピースですが、一枚目の画像にあるように、
ネットショップで購入したワンピに付いていたペチコートを
下に穿かせてyuneさんのバックを持たせるとなんとかなってるように見えます。
見えますよね?^o^;

靴はリカちゃんキャッスルのサンダルです。



女スパイのラナちゃん、おしとやかな女の子に化けました♪
a0275527_22454217.jpg



今回も襟ぐりと袖ぐりのとこに苦労しました。
メルターを使いましたが、うまくカーブが作れなかった。

なんとかもっと簡単にできないかなぁ・・・




このハンカチの色は暖色で秋の色です。
この色が似合うのはラナちゃんの髪の毛だけなので、
他の子には着せません。

a0275527_22454255.jpg
「嬉しいような・・・悲しいような・・・」

あはは^^;

CAST:
ラナちゃん(ナターシャムーア)



今日は選挙の日でした。
で、昨日「投票のご案内」を開封した訳よ。
そしたらさー 投票所が引っ越し前のとこになってた訳。

宛名は今の住所なのにさー
びっくりしちゃった。
なので申し訳ないけど行きませんでした。

母が一緒に選挙行こうって楽しみにしてたので
(そんなことくらいしか楽しみがないんだろうね^^;)
その代りに自由が丘に買い物に行ってきました。

いやあ・・・大変でした・・・
母は元気なんですが、とにかく記憶がもたないので、
もう・・・ね。 疲れたあー(T^T)

まあ母が喜んでたので良かったとします(ー ー)

a0275527_22474730.jpg
お寿司食べて


a0275527_22474793.jpg


a0275527_22474754.jpg



a0275527_22474735.jpg
お茶休憩三回(笑)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
募集開始しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-07-10 23:59 | ハンドメイド | Comments(1)
ぶきっちょ女王のドール服作り4 & コメ返し

よしゃーいいのに、
【ぶきっちょ女王のアウトフィット作り】
パート4です。

a0275527_21430577.jpg

こりゃあもはや下着ですな^^;

練習なので使わない布で。
これはかなり薄いので透けてしまいます。
最初二枚重ねで作ってみましたが
やっぱり不自然な感じだったので作り直しました。


筒状に縫って上の方にゴムを通し、
下にはレースを。

特に測りもせず適当に切って縫ってます。

肩ひもを付けたかったのですが、
面倒なので今回はパース!

壊れちゃったので修理してもらったミシン。
「かろうじて動くようにはなりました」
ってな感じだったので、なかなか使えませんでした。

今回使ってみたら特に問題なく使えました♪


ウエストに巻いたリボン状のものは同じ布で作ってます。
作っているというかアイロンで折り込んでいるだけです。
端っこも切りっぱなし(笑)

大丈夫! 言わなきゃわかりゃーしないよっ(^□^)



前回アイロンの掛け方が悪かったので、
今回は白い布を引いてからやりました。
前回初めて使ったこれね↓
a0275527_21430514.jpg


今回はうまくいきました。



それと、Timatimaさんが教えてくださったメルター。
なんて便利なものがあるんだっ!と思ってすぐに購入。
だがしかーし!引越以来、どこを探しても見つからなかったの。
でも今日ひょっこり出てきましたーーー!!!

a0275527_21430506.jpg


うまく使えるか不安なんですが、今度使ってみようと思います。



CAST:
リリカちゃん(プリマドーリーロンドン)
リリナちゃん(プリマドーリーロンドン)


*コメント返し*

月のしずくさんへ
いくつになっても頭ポンポンは胸キュンしますよねっ(≧∇≦)ノ彡
何々? 月しずさんもブライスのカードが欲しいって?
えーーーー
私の写真なんかカードにしてもねえ。。。
うーん、万が一気が向いたらカードにしてみます(´・ω・`)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
募集開始しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-07-02 22:12 | ハンドメイド | Comments(0)
ぶきっちょ女王のアウトフィット作り

よせばいいのに、懲りずにまたドール服作りにチャレンジしました。
ぶきっちょ女王のアウトフィット作りパート3です。

a0275527_23425025.jpg
布は雑誌の付録に着いていた布。
型紙はwaffle*patternsさん のものを参考に、
丈を短くウエストをもう少ししぼりました。


横を縫ったら、後はアイロンで止めるだけでいいや^^
と思っていたのですが・・・

アイロン台を出すのがめんどくさかったのでアレを使ったのです。
ダ〇ソーさんの鍋つかみみたいに手にはめるタイプのやつ。
小さいからドール服にアイロンをかけるのには丁度良かったのです。

初めて使ったのですがーーー
アイロン台って布貼りじゃないですか。
手にはめるやつは布じゃないんです。
なので水を吸わないので、アイロンを掛けてるのに
どんどんビチョビチョになっていっちゃって。

あ、私アイロン苦手だったんだっ(致命的)

仕方なくお洋服を干しまして、乾いてから縫いました(T^T)

脇を最初に縫ってしまったので、
袖口は縫ってなくて折り込んでいるだけです(笑)


「ぶきっちょ女王の割にはとりあえず着れて良かったですね」

そうなのー 目標は「着せられる事!」でしたからね(笑)


でもねえ、ぶきっちょ女王をナメちゃあーいかんよ。


下がずれてます。。。

a0275527_23425534.jpg

ずれてるというか・・・・


a0275527_23425980.jpg
右側が長いって事よね。

二枚作っているのに同じようになるってことは、
切り方か縫い方に変な癖があるという事ですかねえ・・・

まあとりあえずざくざく切って、しるしも付けずに縫ってます。

「それだよっ!(-▽-;)」


このままじゃちょっとシンプル過ぎるなー
でもレースはちょっと違う気がするなー

という訳で、ありきたりですがリボンをベルト代わりに。

a0275527_00271165.jpg
サンダルのリボンがわしゃわしゃし過ぎ^^;

丈が短すぎたので、アイドルっぽいポーズでごまかしてます(笑)

これでまた半年以上作らないと、気を付けなくちゃいけない事を
忘れてしまうので、使わないであろう布で練習したいと思います。


CAST:

リリカちゃん(プリマドーリーロンドン)
リリナちゃん(プリマドーリーロンドン)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

2016年12月3日(土)
1/6ドール プチマルシェ2
募集開始しました⇒

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +



Top▲ | by tomoko8823 | 2016-06-27 23:59 | ハンドメイド | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin