Top
<   2014年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大晦日の出来事


大晦日の今日、皆様どのようにお過ごしでしょうか。


a0275527_10332552.jpg

『って~ みんな忙しいに決まってんじゃん!
朝っぱらから写真撮ってブログUPしてんのTOMOKOさんくらいよー』


ですよねー
はい、まじめにやります。あとでお買い物にも行ってきます ∠( ̄◇ ̄)



a0275527_10331106.jpg
昨日は帰宅したらキラちゃんからカードが届いていました。
素敵なカードをありがとうございました☆


+ + + + + + + + + +

玄関もドアもキレイにしたからこれで運気アップ?(笑)

a0275527_15301138.jpg



2時過ぎ、今日もスマショトートをみせびらしながら買い物へ。

a0275527_15301189.jpg



3時過ぎ、渋谷でランチ。

a0275527_15301213.jpg




a0275527_15301332.jpg



今日の渋谷は人少な目。
そして外人さん率高し ^_^

a0275527_1791348.jpg

17:30 まだ電車の中。
途中下車して食材買うんだけど、
まだお店やってるかな (◎_◎;)

+ + + + + + + + + + +


お店開いてたー 良かった^^


渋谷では、若者向けのお店でまたお洋服買ってしまいました。
すっごい安かった! v(*^▽^*)

a0275527_2235440.jpg

次女は帽子とロンTゲット。

今日は買い物したらすぐに渋谷を後にしました。大晦日ですしね。
そう言えば去年も大晦日に渋谷にいましたね。
行ってもしょうがないのにNHKホールの前まで行った覚えが・・・(笑)

帰宅したのが18:30。
「紅白」と「笑ってはいけない」を予約録画してあるので、先にお風呂に入って、
夕飯作りながら、食べながら後追い再生して観てます。あはは


今年も皆様のお蔭で本当に楽しい一年でした。
つたないブログにお付き合いくださりありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願い致します。

a0275527_23011137.jpg

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-31 10:44 | 日々の出来事 | Comments(2)
熱出た

おはようございます。

a0275527_09101492.jpg


おとといの29日には熱が出てしまって、午後から寝ておりました。
次女が渋谷で買い物したいから付き合ってと言っていたのですけど、
ひとりで行ってもらったのです。

前日に実家に行ってた訳なんですが、うーーーん、ストレスなんですかね。
実家に行ってしまえば、母と話してたりする分にはそんなにストレスないんです。
ただ、実家は業者に頼まないと無理だなっていうくらい不用品だらけなので、
少しでも片付けなきゃーっていうのがあります。

もちろん自分のうちも片付けたいところがある訳でして、
あれもこれもやらなきゃあーーーって、勝手にストレスを感じてるのかもしれません。
どうせ大してやらない癖にね(爆)

咳も鼻水も出てなくて、頭痛と発熱だけでした。
平熱が35.5度前後なので、37度まであがると結構キツイです。

『何度も言うけど、更年期障害なんじゃぁ・・・・』

あ、そっかあー それかぁ~ あはは~ ・・・(ρ_;)


a0275527_09101105.jpg

そんなこんなで昨日も実家に行ってきまして、
母と近所まで買い物に行ってみたのですが、おとといと比べたら
かなりしっかりと歩けるようになってました。
本人も歩く姿勢がだいぶ変わってきたと。
(超前傾姿勢だったので)

いやしかし、この人なんでこんなに体が丈夫なんでしょうか。
80で肺炎にかかったら普通ダメよね?(笑)

「なんで」の意味はですね、
とにかく食事がめちゃくちゃなんですよ。

よくあんな適当な食生活で長年生きてきたのに、
歩けないほど弱った状態から復活したなと思います(笑)

考えらる事はふたつ。
ひとつは、TVで「○○がからだにいい」なんてーのをやってると、
それを食べたり、その栄養剤を買ったりしてるんですよね。
単純だなぁと思いますが、たまたまその栄養素が足りていなければ、
かなり効果があるはずなのです。
栄養はバランスがとれているか(全栄養素がすべて適量摂れているか)が重要なので。

ふたつめはね、母はデリカシーが無い程、言いたい事を口に出してしまうタイプ。
まわりは大変なんですが、本人はストレスないと思うよー(笑)

ストレスを感じるとビタミンCが失われるらしいので、
普通の人たちは日々大量に? ビタミンCが失われていると思うのですが、
母は大丈夫なんじゃないかなぁ~?

ころんで頭打ったらどうしよう?等々の心配は尽きないんですが、
それよりも痴呆を少しでも遅らせる為に、刺激が必要かなと。
介護サービスは拒否されたので、私たちがマメに電話して母と話をするとか、
実家に行ってたわいもないおしゃべりをするとかが大事かなと思っています。
(区には介護保険の申請してあります)

経験者の皆様からコメントやメールでいろいろアドバイスをいただきました。
本当にありがとうございました。

また困っている事なんかがあったらブログでつぶやくので、
ご指導いただけたら嬉しいです。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-31 09:54 | 日々の出来事 | Comments(0)
初めての手料理

たっくん&ヒロちゃんファンの皆様おはようございます。
今回はショートストーリーですが・・・
【初めての手料理】です。




「たっくん何食べたい? 何が好き?」

『う~ん・・・ そうだなぁ・・・』


a0275527_23452205.jpg



『お前が作ってくれるもの全部。』

スタスタ・・・

a0275527_23451123.jpg
「もぉたっくんったらぁ~(*/∇\*)」


おしまい。。。

全国の主婦の皆さん「言ったわね! 言ったからには文句言わず全部美味しいって食べなさいよ! 
一生美味しいって言い続けて食べなさいよっ!」

『は、はい・・・・(゚∀゚*) 』



*このブログはBLブログではありません。
そこんとこよろしくでっす(4回目)
女の子のお人形を持ってないのでヒロちゃんにやってもらってます。


今までのストーリーも観たい!と思ってくださった優しいそこの貴方様、
カテゴリの「たっくん&ひろちゃん劇場」をご覧ください。


何これっ?ヾ(。`Д´。)ノ と思ったあなたもポチしてね^^

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-30 09:00 | たっくん&ひろちゃん劇場 | Comments(0)
マルシェの戦利品5

中央林間マルシェでの戦利品のご紹介です。

Le coeurさんのブースでゲットしたものは4つ。
スマホ画像しかないんですが。。。

まずはこちら。

a0275527_10092746.jpg
ガーデングッズにいい感じ♪
この二つはおともだちに送りました^^



それからミニシェルフ。

a0275527_10091801.jpg

これじゃあ全然大きさがわかりませんね。
縦の長さが40センチくらいです。
小物を飾るのに良いです。

たっくん&ヒロちゃんの撮影小道具になりそうですが(笑)


それともうひとつはこちら。

a0275527_10092386.jpg

写真がひどくてすみません。。。

でも男前雑貨って感じでカッコいいでしょぉ~?♪
今ガーデニングをお休み中なのに、こういうの買ってしまうと
またやりたくなっちゃいますねえ^^

マルシェの戦利品ご紹介の1~4は、カテゴリの「雑貨」をご覧くださいね。


Le coeurさんは、私主催のイベントにご参加いただいた頃は、
「I'm home」さんのお名前で出展されていた作家さんです。
テーブルや飾り棚等の小家具も制作されているのです。
是非チェックしてみてくださいね。


いつになったら文房具の話が出るの?
とブツブツ言いながらクリックしてね~
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-29 10:29 | 雑貨 | Comments(2)
X'mas カード さやかさん、ゆきこさんより

ゆるポス(ゆるーく国内ポストカード文通)
さやかさんより

24 December 2014


a0275527_08364509.jpg
ちょっと大き目のカードでした。
くまさんかな?
何故かクリスマスっぽく感じました。

ほんわか癒される可愛いカードですね♪


a0275527_08364257.jpg

わぁーー 素敵なクリスマスコラージュ!

隅々までじぃーーと見てしまいましたよ^^



小型印!

a0275527_08363929.jpg
福岡大名二郵便局

「2014 三越伊勢丹のクリスマス ~三越伊勢丹からクリスマスカードを送ろう~」
です。

『NORDIC TALES』(北欧の物語)
アルファベットが入ると、海外のスタンプっぽくて良いですね。
天使のシルエットも素敵です♪

カードが大きいので82円を貼ってくださってますね。
切手もランプでクリスマスらしさを感じます。

さやかさん、素敵なクリスマスカードをありがとうございました☆


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


ゆるポス(ゆるーく国内ポストカード文通)
ゆきこさんより

24 December 2014

a0275527_08362380.jpg
これまた凝ったコラージュカードです!

コラージュしたカードをプリントアウトしてらっしゃるのかな。
マステで縁取りされているのですが、
スキャンしたので黒っぽく写ってます。
実際はゴールドと黒のマステです。すみません。。。


a0275527_08361948.jpg
X'smasマステが二種類!
みなさんが貼ってくださっているX'smasマステ、
全部違うような気がします。
みなさんどこで探してこられるのか・・・

すごく楽しませていただいております^^


小型印は先日ご紹介したものなので割愛させていただきますが、
見て!

a0275527_08361596.jpg
ああっ 惜しい!
切手に届いてない!!!(笑)


ゆきこさん、素敵なコラージュカードをありがとうございました☆


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

「ゆるーく国内ポストカード文通」に参加ご希望の方は
こちらの記事をチェックしてみてくださいね。 ⇒ 
現在メンバーは59名です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-29 09:02 | ポストカード国内文通 | Comments(0)
実家から帰ってきました

昨日実家に行って泊まってきまして、今日帰ってきました。

a0275527_159817.jpg



a0275527_1591116.jpg



帰宅したらyuneさんにお願いしていたものが届きましたぁー
yuneさんありがとうございました!

後日ご紹介させていただきますね^^


a0275527_1591065.jpg

+ + + + + + + + + +

ここからは母の介護日記のようなものです。
興味の無い方はスルーしてくださいね。

木曜日から弟夫婦が実家に泊まってくれまして、
介護サービスについての面談をしてくれたり、金曜日の母の退院の面倒をみてくれました。

私は昨日の土曜日から実家に行ってきました。
母は元気なのですが、やはり物忘れがかなり激しくて、
記憶違いや思い込みなどもあり、心配ではあるのですが、
ひとりで買い物も行けるので、つきっきりではなくても大丈夫かなと思いました。

今日は昨日よりも元気でした。
昨日は退院直後だった事もあって、まだ疲れていたようでした。

今朝も朝食をコンビニまで買いに行ってくれて、昨日よりすいすい歩けたと言ってました。

私も家の片付け等をしたいので、9時半過ぎには実家を出ました。
その時に母が自由が丘まで買い物に行きたいというので一緒に歩いたのです。
元気な人が普通に歩いても15分くらいかかるのですが、
いい運動になるからと、一緒に歩いていました。

途中で母が足が痛くなってきたというので、ちょっと休もうか・・・
という事で私が立ち止まったら、母が何故か早歩きになっていて、
ん? と思っているうちにそのまま止まる事ができずに転倒してしまいました。

もう私びっくりしてしまって、すぐに抱き起そうとしたのですが、
私が筋力が無さ過ぎて、起こす事ができませんでした。
母はここ数週間でかなりやせていたのに、本当に私ったら情けないです。

でも丁度、大きなとある店舗の前で、開店待ちをされていた10人くらいの方たちが、
すごい速さでみなさん駆け寄ってきて助けてくださいました。

それなりの?年齢の男性が多く、経験者なのか、
本当にみなさんが一瞬の迷いもなくどーーっと走って助けにきてくださったのです。
皆さんで協力して安全な場所まで母を抱きかかえてくださいました。

「頭打ったみたいだけど大丈夫? 救急車呼ぼうか?」
「あなたは? 身内の方?」

『娘です。皆さん本当にありがとうございます!!!』

頭は大丈夫だったようなのですが、耳たぶが切れて血が出ていました。
私がハンカチで血を押さえていたら、警備員さんがティッシュをくださったり、
あとからバンドエイドも持ってきてくださいました。

みなさん本当に優しい(T▽T)

母を少し座らせたままにして、頭がふらふらしないか、ぼーっとしていないか、
気持ち悪くないか、正常に会話ができるかを確認しました。

それでも自由が丘にあるものを買いに行きたいというので(えーーー
しかたなくゆっくりと歩いていきまして・・・

ベンチがあったので、そこで座って待ってるから買ってきてっていうのです。
これまた、えーーーって感じなのですが、何度もそう言うのです。
寒くないから、ここで待ってるからって言うので、
仕方なく、そのお店どこだっけなぁ・・・と思いながら、
すぐ見つけられたので買ってきました。

そんな状態でも母が買いたかったものとはーーーーー

『宝くじ』

はい、みなさんご一緒に~ 「え゛ーーーーー???」(笑)

もうね、何だろうねぇ(爆笑)

入院中にも年末ジャンボを買ってきてって言われて買ったからね。
ボケてんのにこういう事は覚えてるからね、びっくりだよっ!
私宝くじって買った事ないので、買い方もわからないから挙動不審だったっつーの。

自由が丘の宝くじ売り場は、以前母がここでいつも買ってんのよって言ってたので、
なんとなく覚えていたので助かりましたよ。

めでたく? ご所望の宝くじがゲットできたので、タクシーで実家に戻りました。
私は自由が丘から帰るつもりでしたが、一緒に戻り、
しばらく会話して、大丈夫かどうかを確認してから帰宅しました。

ギャグ風に書いてますが・・・
母が転倒する瞬間に支えられなかった私の反応の悪さに、
母を転倒させてしまった事にショックを受けています。
無理をさせてしまったので明らかに私が悪いのです。
私の想像以上に母の足の筋力が衰えていたのです。

人前では我慢しましたが、一緒に実家に戻った時に、
お母さん、支えられなくってごめん。。。と泣いてしまいました。
本当に私が悪かったのです。

母も大変な想い(恥をかかせて的な)させてごめんねみたいな事を何度も言っていたので、
本当に申し訳なかったです。

以前母がもっと太っていた時にひざを悪くして杖をついていた時期がありました。
杖って足をかばう為と思っていましたが、歩けるのに杖を使っている人っていますよね。
杖って転倒防止でもあるんだなって今更ながらわかりました。

母は自分が杖を使っていた事も忘れてしまっていて、
それがどこにあるのかもわからないのですぐに買わなくちゃです。

今度からは杖を使ってゆっくり歩くって言ってました。
確かにそうなんだけど、本当にごめんなさい。。。
これからはもっと気を付けます。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-28 16:06 | 日々の出来事 | Comments(0)
X'smasカード mintさん、Margaretさんより

ゆるポス(ゆるーく国内ポストカード文通)
mintさんより

20 December 2014

a0275527_08360392.jpg
素敵なクリスマスカード!

小さい坊やのサンタさん、可愛いですねえ~♪



a0275527_08355462.jpg

可愛くプチコラージュしてくださってます♪

今年はX'smasマステを買わなかったので、
まじまじと見てしましました(笑)

mintさん、素敵なクリスマスカードをありがとうございました☆


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


ゆるポス(ゆるーく国内ポストカード文通)
Margaretさんより

24 December 2014

a0275527_08355199.jpg

素敵なX'smasコラージュ!

ゴールドのマステでツリーを表現されてますね!
こういうアイディア、私には浮かばないです。



a0275527_08354655.jpg

森に雪が降っているイメージのマステですかね、
これ素敵だな~

スノーマンからのメリクリも嬉しかったです♪


そしてー 記念印!

a0275527_08354210.jpg

豊島郵便局

「切手の博物館のおいしいクリスマス
(ジンジャー・クッキー)」

可愛い~~♪

日本郵便のHPだと、図案が小さくて細かいとこまでよくわからないのですが、
こうして拡大してみると、もみの木が繊細に描かれていて素敵ですね!

オーナメントがひとつひとつ全部可愛いですね~♪

そしてさすが切手の博物館!
ここの記念印はいつも切手ぎりぎりに丁寧に押してくださいますよね^^

Margaretさん、素敵なコラージュカードをありがとうございました☆

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

「ゆるーく国内ポストカード文通」に参加ご希望の方は
こちらの記事をチェックしてみてくださいね。 ⇒ 
現在メンバーは58名です。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村


Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-27 09:01 | ポストカード国内文通 | Comments(2)
仕事納め

仕事納めだあ〜♪


a0275527_1325268.jpg




a0275527_13252746.jpg


特上なのにあんま美味しくなかった (-_-)

a0275527_13252853.jpg



a0275527_2022639.jpg




今日の会社おやつ

a0275527_2022291.jpg




a0275527_2022272.jpg




a0275527_2022427.jpg




a0275527_202257.jpg



今日は20:00 まで仕事。
まだ残ってる人もいっぱいいました。
そして大掃除をした人は皆無(笑)
それどころじゃなくて。

今年はそういう会社多いんじゃないかな。
お休み多いの嬉しいけど仕事的にはキツイです( ̄◇ ̄;)

そんな訳で電車の中から更新しました^ ^



会社おやつ2

a0275527_22234675.jpg
今日は次女も仕事納めで飲み会。
朝まで騒ぐそうです。
月曜日もその前にあった忘年会も朝帰りでしたけどね(笑)

今の支店に移ってから、同僚や先輩たちとすごく仲良くて、
とても楽しそうです。
異動の前は会社の飲み会を本当に嫌がっていたので良かったです。

今日は私はぐったりしちゃってるので、夕飯作らなくていいからラッキーでございます。

今年の仕事は終わったぁー♪ って喜びたいとこなんですが、
いやぁー 年明けの仕事始めを想像すると吐きそうです。
休みの間に1日くらい出勤しようかなとちょっと迷ってるくらい。
なんかもやもやです(- -;)

ちなみに偉い人たち?は30日まで頑張るそうです。
頑張ってくれたまえ諸君!(笑)

+ + + + + + + + + +

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-26 13:11 | 日々の出来事 | Comments(2)
今日の出来事 12/25
おはようございます。

今日の日の出。

a0275527_1015850.jpg




今朝も元気に出勤しました。


a0275527_101597.jpg



会社おやつ

a0275527_13572546.jpg




a0275527_13572621.jpg




a0275527_13572676.jpg




a0275527_13572752.jpg





a0275527_014410.jpg

今日はどんどん雲が出てきて、帰宅途中ではすこーしだけあられがパラパラと。
雪国のみなさん大丈夫ですか?

そうそう、Merry Christmas! 今更っ(笑)


帰宅したらこまちノお母さんから封書が届いていました!
封筒が素敵なのでスキャンしてから開けようと思って。
まだ見てないのですが、きっとクリスマスカードですよね。
ありがとうございます☆

+ + + + + + + + + +

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪


Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-25 10:12 | 日々の出来事 | Comments(0)
今日の中目黒

電車の中からこんばんは〜

a0275527_20513440.jpg



今日次女が仕事で帰りが遅くなると言うので、
母のお見舞いに行ってきました。

病院は中目黒なのですがー・・・
しまったあー 今日イブじゃん!
青の洞窟で大混雑必至じゃん!!!

案の定、駅のホームに人が溢れて怖かったです。
改札出るのも長蛇の列ですよ。
なので南口から出ました。

帰りも南口から入るのがオススメですよ^ ^

a0275527_20513510.jpg
クリスマスなのでケーキを買って・・・



a0275527_20513654.jpg

病院なので紙皿とフォークも買って・・・




a0275527_20513691.jpg

やっぱり母は夕食後間もない時間だったので、おなかいっぱいで食べられないって・・・
なので私だけ食べました(笑)

ひとつ残ったケーキは結局持って帰る事に。
電車では座ってる時に真横になっちゃってましたが、もういいやと思って雑に扱ってしまいました(笑)

だがしかーし! 案外無事であった^▽^

a0275527_23541688.jpg


帰宅したらモロタカさんから郵便物が。

a0275527_23595547.jpg



これ! くじ引きの時のやつ♪
a0275527_23594549.jpg


当たったのはこれよん。

a0275527_23541867.jpg


これはスマファンじゃないとわからないよね^^
でも説明は省きます(えー

ラッピングも可愛くっていろいろ貼ってあったり、タグもSMAPのアレだったりで、
楽しいプレゼントでした^^

モロタカさんありがとぉーーー☆


そしてー ペンパルさんからクリスマスカードが4枚届いてました!
Margaretさん、さやかさん、ゆきこさん、rabiさん、
素敵なカードをありがとうございました☆


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪


Top▲ | by tomoko8823 | 2014-12-24 20:34 | 日々の出来事 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin