人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
簡単な封筒の作り方(展開図不要)

手作りされる方は、作り方を知らなくてもささっと作る事ができるものです。

私みたいにぶきっちょで図形系、立体系が苦手な人は・・・
まぁ、作ろうとも思わないんですけどね(笑)


学生の頃、和菓子屋さんでバイトしていた時に、
包装紙で封筒型の袋を作っていたのですが、それがとっても簡単なのでご紹介します。

*あちこちで既出だったらごめんなさい。私は見かけた事ないので。


紙は正方形でも長方形でも良いです。

今回は説明用にカレンダー使います。

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1743742.jpg


紙の寸法すら測ってないですが、小さいピットとくらべるとこのくらい・・・って事で。

『えー 不親切ー!』

大丈夫です(?) 
封筒を手作りしようなんて方は、目測でわかります^^


表を下にしてのりしろ幅分を重ねて折ります。

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_174343.jpg



今回は縦長の和封筒を作ります。
紙の形と、この時の折り方で、縦長だったり横長だったりが決まる訳です。


両端を折ります。

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1743246.jpg


横長封筒の場合、この時に大きく折りこめば、バースディカードなどを
いれる封筒の様になりますね。


今表側はこんな状態です。

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1742849.jpg




また裏にして、折った部分を斜めにカットします。

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1742253.jpg




折った部分よりも内側から、ゆるやかな弧を描くようにカットしていきます。
(わかりやすいように折り目に点線書きました。)

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1742090.jpg




簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1741890.jpg


左側も同じようにカットして、下の方も同じように・・・


あれ???

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1741688.jpg


折り返し部分が真っ白だったー!!!
(ガチで失敗 orz)



気を取り直して、白いとこはカットしちゃいまして、
真ん中と下の折り返したとこをのりづけしたらできあがり。

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_1741475.jpg




簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_174124.jpg




ここに切手と宛名シールを貼れば・・・・・

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_174967.jpg


赤い屋根が台無しーーーー!!!


ずらします?

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_174620.jpg


なんか変! すごく変!



使わないので別にいいや(笑)

簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_174331.jpg
簡単なメモ帳の作り方はこちら⇒

--------------------------------------------------------

自由が丘でイベント開催します。是非いらしてくださいね☆
↓↓↓
第4回 自由が丘 手作り雑貨展
簡単な封筒の作り方(展開図不要)_a0275527_163768.jpg

2013年4月20日(土)11:30-16:00
アートフォーラムワンズ自由が丘さんにて

--------------------------------------------------------

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

Top▲ | by tomoko8823 | 2013-02-17 21:00 | ハンドメイド
<< EDIT デイリー(2/9~10) | ページトップ | ほぼ日手帳 デイリー(2/8~9) >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin