人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
そもそも美しく片付けたいなんてえのが間違いの元でした

お片付けが苦手な私が、珍しくお片付けモードに入っているので、
ここはちゃんと向き合ってやりたいところ。

そもそも美しく片付けたいなんてえのが間違いの元でした_a0275527_22404579.jpg

*今日の画像は先週の土曜日に西郷山公園で撮った写真です。



片付けたいと思っているウォークインクローゼットは、
洋服がいっぱいあるのではありません。

私の部屋にあるのでもありません。

自分の部屋はそこそこ?整えています。

4畳くらいかな、小さな部屋がありまして、
ウン十年分の両親の洋服が
呆れて途方に暮れるほど大量に入っていました。

それはほぼ全捨てしました。
母が着る服だけ厳選して残しただけです。


そのスペースに、私の食器や料理道具、日用品、
大量の趣味のもの等が入っている段ボールが積んであるのです。

何度も片付けようと思ったけれど、何から手を付ければ良いのかわからず、
結局放置しておりました。

もちろん使うものもあり、段ボールをごそごそしたりしていたのです。


どこから手をつけていいのかわからなくなる理由は・・・

絶対に必要なものを残したところで、それなりの量になりそうだし、

それを収納するところが無いわ・・・

やっぱり収納棚が必要かしら・・・

先に収納棚を買う?

どのくらいの量になるのかわからないのに?

そもそも収納棚なんて、組み立て式のものが多いんだし、
一人じゃできないし、組み立てするスペースも無いわよ・・・

じゃあどうするの???

なんて感じで、堂々巡り。
全然前に進めませんでした。

そして記事にも書いたように、ノートにでも書き出して、
ちゃんと頭の中を整理したり、計画を立ててみようと思いました。

でもですよ、前述したように、どーんと捨てる事ができるかもしれないし、
今も楽しんでいる趣味のモノを無理に捨てる必要もありません。

ミニマリストを目指している訳ではないのです。


そもそも美しく片付けたいなんてえのが間違いの元でした_a0275527_22404584.jpg



そこで、更にヒントが欲しいなと思って、
趣味のモノはどうやって片付けたり処分したらいいのかを検索してみました。

さすがGoogle先生です。
たくさんヒットしましたよ♪

こんなこと調べてもなー とっととやれよっ!!!
ってハナシだよね

と思っていましたが、何でも聞いてみるもんですね。


なるほど! そうですよねって思ったのが・・・

「3日以内にその趣味をやらないのであれば捨ててください。」
と書いてありました。


本当はやりたい、いつかやりたい。

でも半年もやってなかったら、
その時間を作らなかったという事。

その程度の趣味だと言うこと。

ということは・・・これからもそう!

ですよねーと思ったのです。


この方法も良いなと思ったアイディアがありました。

趣味系のモノでなくても、洋服だったり食器だったり、
使ってないけどなかなか捨てられないものは、
専用の?段ボールに詰めておく。

1ヶ月とか半年とか期限を決めて、その日付を箱に書いて、
その日が来ても使ってなければ全部捨てる。

結局は意識だったり考え方だったりしますね。
自分の中で、そうですよねー 本当にそうだわって
思えたら前に進めますよね。


「使い易いようにちゃんと収納しなくちゃ!」
と思っていたので、手を付けられませんでした。

なので、少しずつでも捨てていくというところから始めます。

一気に美しく片付けたいなんて思うから
何も始められなかったなと思いました。


断捨離は時間がかかると書いてありました。

私は苦手だから時間がかかるのかと思っていました。

時間がかかってもいいんだと思って
気が楽になり、ちょっとずつでも処分していこうと思いました。


裏庭に超ジャンクガーデンを作ろうと思って、
実家で発見した昭和なジャンク品をいくつかキープしてましたが、
それを処分しました。


実家には新品の花瓶がいくつもあり、
使いたいと思っていましたが、
まずはふたつ処分しちゃいました。

それから食器類を10個くらい処分。

読んでくださっている方にとってはどうでもいいことですね。

「ちゃんと捨てる事ができた!」
という小さな達成感の為に書いていますので
スルーしてくださいね。

捨て始めると楽しくなってくるんですよね。
気持ち良いというか。

毎日習慣にすると良いみたいです。
やってみようと思います。

そもそも美しく片付けたいなんてえのが間違いの元でした_a0275527_22404576.jpg

今日の記事に書いたお片付けのヒントは、
何人かのブロガーさんのモノだった気もしますが、
「筆子ジャーナル」様の記事からだったと思います。



*コメント返し*

ワインちゃんへ
本当に参ってしまいました。
精神的な疲れは肉体も疲れますね。
「あそこ」がどこだかわかりませんが、
TVで観た事とか、過去の記憶とか
今目の前で起きている事がごっちゃになって
しまっているんだろうなと感じる事がよくあります。
ネットで「認知症 親の介護」なんて検索すると、
それはそれは壮絶な状況がたくさん書かれています。
うちなんかまだ全然マシなんだなと思います。



とある日の会社おやつ

そもそも美しく片付けたいなんてえのが間違いの元でした_a0275527_23172146.jpg
これはお上品なお味で美味しかったです。


そもそも美しく片付けたいなんてえのが間違いの元でした_a0275527_23172275.jpg
消しゴムのパンダちゃんも随分汚れてきました^^;


*この記事は予約投稿です。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

今日もブライスちゃん出てこなかったけどー
もうちょっと待っててくださいね^^;

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪

+ + + + + + + + + + + + + + + +


Top▲ | by tomoko8823 | 2018-03-07 08:30 | 日々の出来事
<< ヒグチユウコさんのカードでお便... | ページトップ | 西郷山公園の早咲きの桜 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin